
アメリカ初心者、子連れで楽しい毎日。

日々の小さな発見を書いています。

アメリカでプリスクール探し Eメールで問い合わせしてみました。

アメリカで子育て

「アメリカの幼稚園に空き状況の確認を英文でメールしたい」のに、適切な例文が見当たらず・・・例文寄せ集めて、こんな感じで書きました。

 

Dear Ms. Anderson:(担当者の名字、女性)(担当者不明の場合は Dear Sir or Madam:)

 

Hello. My name is Yoko Inoue(自分の名前) and I am looking for a preschool where my 4-year-old daughter can transfer to.
I am writing to find out if you happen to have availability this September.
Also, could you inform me of the tuition?

 

Her background is as follows:

Name : Rie Inoue (子どもの名前)

Birth date : November 11, 2011 (子どもの誕生日)

Birth place : Japan
Current school : Futaba preschool, Japan(通っている幼稚園)

 

I look forward to hearing from you.

 

Sincerely yours,

Yoko Inoue (Ms.)

 

内容は、4歳の娘の9月からの転入先を探しています。学費も教えて下さい、です。英語は間違っているかもしれませんが、意味が伝わればOKですよね?

 

ちなみにうちの4歳の娘はてっきりキンダーだと思っていたのですが、9月30日以降の生まれなので、まだプリでした。日本の感覚で、4月で学年が区切られると思っていました。

 

日本から第1希望のモンテッソーリの幼稚園にメールで空き(openings) を問い合わせをしたところ、週5、午前&午後(日本の幼稚園のようなスケジュール)で1人1ヶ月14万円くらいすると返信がありました。ちょっと高い・・・

 

こちらに着いて、実際に幾つかのプリスクールの外観を見て回りました。

HPと違い雰囲気の暗い園や、宗教色の濃い園や、ネットの口コミは悪いけど雰囲気が良さそうな園など色々ありました。

 

とりあえず、近所の良さそうなプリスクール3ヶ所にメールをしてみました。現在夏休みの真っ最中。返信してくれたのは1校だけ。

(他のプリスクール、メール無視ってどういうこと?!)

 

私も、頑張って電話で問い合わせしたら良かったのに、決まらないことに焦り、その返信してくれた1校に決めてしまいました。

まあ、実際に見学に行って先生も良かったし、学費も安かったので良しとします。

 

他の日本人のママさんに聞いてみると、やはり私同様、

電話で問い合わせする勇気がなくて、アポなしで直接行って申し込みをされたとか、

午前がいっぱいで午後のクラスなのとか、

申し込みをしたのに正式な返事が無いとか、

皆さんプリスクール探しに奮闘されていました。

産経グループが提供するオンライン英会話

 

トイレで水を流す時は、足でレバーを踏む

アメリカで子育て

トイレで子どもがロックダウン・ドリル(Lockdown drill)を再現した記事を読んでいて思い出したのですが、

 

渡航前にアメリカの大学を卒業した先輩から、アメリカ滞在の心得を聞いていました。

 

1.車の運転、信号が赤でも右折して良し。(但し、ダメと書いてあるところもある)。線路の手前で一時停しない。

 

2.アメリカ人と目があったら微笑むこと。但し、スマイルしない人もいる。

 

3.トイレで水を流す時は、足でレバーを踏む。高い位置にある時でも。でも、無理そうな時はトイレットペーパーを使って手で押す。

 

日本の和式のトイレでしたら、足ですけど・・・

先日IKEAに行った時、トイレ、初めのうちは手でレバー押していました。だって、手の位置にレバーがあるんです。しかも、出た後は石鹸付けずに水だけで手を洗いました。途中で気付き、それ以降頑張って足で踏んでいます。

 

アメリカ人に教えてもらった事も思い出しました。

・日本人は歩き方がきれいじゃない、引きずるような足音をたててはダメ。

・握手をする時は強く手を握る、逆に意識しすぎて強すぎる日本人もいる。

 

その他、子どもを大声で叱るのもNGで、隅っこで諭すスタイルだそうです。私、忘れていてスーパーで「ほら!あぶなーい!」と大声出していました。

 

他にも色々マナーがあります。

アメリカ人が驚く!アメリカではNGな日本の習慣7パターン

 

 

日本から国際郵便で荷物を送りました。

アメリカ渡航準備

日本から荷物を送る時、郵便局を利用しました。

 

日通と迷いました。日通は箱の大きさ、受け取りのスムーズさが魅力ですが、船便10箱で10万円くらい、郵便局と比べて割高。

一方、郵便局は集荷(自宅まで荷物を取りに来てくれる)サービスがあるので、送り出しは楽でした。受け取りは・・・アメリカの郵便局って超テキトー。

 

送る時に、郵便局で大量に国際小包のラベル(送り状)と、国際書留郵便ラベルをもらい・・・

f:id:iammimi:20160819161417g:plain

送るものの欄に、「PERSONAL USE」と大きめに書き込み、clothes (shirt, dress,

pants, jacket)とかKids toys(books, origami, soft toys)と書きこみます。clothes、toysだけじゃダメだそうです。

トータル30箱ほど送りましたので、詳細は覚えていません。内容品も個数もアバウトで記入しました。

 

内容の金額は3000円とか低く書いておきました。保険付きはかなり高額な物を送る時だけでいいそうです。

 

郵便局で直接持ち込んだ時には「本何冊とか、ぬいぐるみ何個とか、鉛筆何本とか、正確に書きこんで下さい」と細かく言われてびっくり。

集荷の方はラベルを正確に書いて下さい、という感じで、中身の事はとやかく言われませんでした。

 

電池だけは種類によって危ないことを後から知りました。お肉もダメみたいでしたが、マーボー豆腐の素も送り、無事到着しています。

 

料金は10キロで、航空便17,650円、SAL便12,550円、船便6,750円です。

コンタクトレンズとかは航空便で、食品とすぐ着る洋服と本はサル便で(ただし書籍は国際書留郵便で)その他は船便にしました。

 

本は船便だとしけりそうなイメージなので・・・国際書留郵便を利用。(集荷サービスは基本的に不可)

f:id:iammimi:20160819170730j:plain

5キロまでですが、SAL便印刷物扱いで5,460円です。ちなみにSAL便で普通に送ると7,300円です。(カナダは2kgまで)

内容品はbooksです。本だけ送る時は、段ボールにガムテープでふたをしても良いみたいです。

 

通常で送ると紛失したらそのままになりますが、国際書留郵便にすると一応トラッキング・ナンバー(番号)がつきます。プラス410円です。

郵便局の人「こんな送り方もあるのねー。」と言っていました。私、素人です。

 

郵便局のHPで、国際小包の送り状の配送サービスを利用しましたが、内容品の登録が面倒で、手書きの方が早かったです。

 

安く送ろうと思い試行錯誤しましたが、最後の方にはあれも、これも!となり結局20万くらいかかってしまいました。

友人は会社持ちで段ボール100箱送ったそうで、それに比べたら私まだ頑張った方なんだと思います。

 

最後、アメリカでの荷物の受け取りですが、担当のおばちゃんが段ボールを運ぶのが面倒くさいのか、ピンポンしてドアを開ける前に不在届を入れていってしまったり、ピンポンせずに不在届を入れてきます。

まあ、荷物届きました、とお知らせしてくれるだけで良しとしております。

 

郵便局の料金表など↓

www.post.japanpost.jp

 

旺文社えいごであそぼプラネット!

海外赴任、日本の荷物の預け先と家具家電の処理。

アメリカ渡航準備

日本で住んでいたアパートは賃貸だったので、家具、家電、車、荷物を全部処分していきました。

 

海外に赴任する友人達、荷物は実家に預ける人が殆どでした。

私の実家には預かってもらうスペースもないし、旦那の実家も遠くで、私の荷物まで預けるのもアレなんで・・・(無断で見られるのも困りますから)

 

ビルタイプのトランクルーム、キュラーズに私の荷物を預けました。0.8畳で1ヶ月1万2000円くらいだったと思います。

キュラーズにしか見学に行きませんでしたが、シンプルで、空調もばっちり、除湿もしていて、24h出入り自由。(ただし、自分専用のパスワードが必要)

 

トランクルームならキュラーズ

 

家具や家電はリサイクルショップにきて引き取ってもらいました。古めだったので、逆に大型の家具は引き取ってもらい1万円お支払。(1個5000円ほど)

※以前、粗大ごみ何でもひきとります、というところに来てもらいましたが、怪しめのお兄さんが二人来て、やはり家具1つ5000円くらい支払いました。

 

1個5000円なら。。。と思い、本棚とか、机とか、解体しながら頑張って市の毎月一回の粗大ごみの日に運びだしました。15個ぐらい出して1万円くらいかかりました。

洗濯機と冷蔵庫は、購入したビッグカメラで引き取ってもらいました。二つで13000円くらい支払いました。

 

子どものものは、友人にあげたり、子育てサロンでは「おもちゃが欲しい」と言われました。洋服も引き取ってもらいました。

ベビー用品など捨てようかと思っていたら、友人が“メルカリ”というサイトで売るから欲しいと引き取っていきました。1つ平均3000円くらいで売れたそうです。

 

洋服はリサイクルショップへ。人気のあるブランドは1枚500円、その他は1枚10円。子ども服は、ロンパースは買い取り不可、その他は1枚10円でした。総額2500円くらいになりました。

 

不要な本や絵本は図書館や幼稚園へ寄付し、CDやDVDはブックオフが1枚50円と、合計すると意外な高額?査定でした。

 

海外旅行で余ってしまい、処分に困っていた不要な外国の紙幣やコインは、近所の三井住友銀行の窓口で引き取ってもらいました。(貯金箱に一枚ずつ入れました。)

 

出国間際まで車はカーシェアリングを利用。自転車もレンタルを利用しました。

 

日本を発つ前の2日間だけホテル暮らしをしました。当日まで国際郵便で荷物を送ったりとかなりバタバタでした。

 

通常は、旦那さんが先にセットアップして、妻と子どもが後から行くパターンが殆どだと思いますが、我が家は予めネットでアパートを仮契約して皆で一緒に渡米しました。

寝るところが確保してあれば、なんとかなるもんです。

 

実践で使える英語!産経オンライン英会話

アメリカまでの飛行機の片道チケットが高い

アメリカ渡航準備

航空券を購入する時に、旦那と意見が割れた。

旦那はネットでチケットを買えば良いというけれど、私は「紙に書いていないと信用できない」と主張し、HISへ連れて行きました。

 

驚いたのは、アメリカの航空会社を利用すると、片道のチケットが往復チケットの3倍することでした。1人50万くらいでした。

違う旅行会社で「往復を買って、片道破棄じゃだめですか。」って聞いてみたけれど、「基本NGです。」と断られ、対応の良かったHISに戻り、エアカナダのチケットを購入。エアカナダだと片道、往復の差額は殆どありませんでした。

 

HISは手配料1人7000円くらいかかりましたが、担当してくれたお姉さんが

「カナダ入国の際は、eTA必ず取って下さいね。」とか

「乗り継ぎのトロントで荷物を受け取りたいなら、日本で荷物をチェックインする時に言って下さいね。」とか、

「チャイルドミール、リクエストしますね。」とか、

細かい質問も答えてくれて、座席もできるかぎり家族でまとめてくれたりと、渡航前は色々忙しかったのでお願いしてよかった、と思いました。

 

英会話教室で、その話をしたら「紙のチケットがほしいなんで、おばあちゃんみたい!」と笑われました。

私、昔は旅行会社でハワイ・アメリカの担当をしていたのですが・・・

 

先生やクラスメイトは

・エクスペディア (Expedia)

・スカイスキャナー Skyscanner

・チープオーエアー CheapOair

ホテルは

・トリバゴ(trivago.jp )

・エクスペディア (Expedia)

をよく利用するそうです。

 

かしこい旅、エクスペディア

シェラトン ゲートウェイ ホテル イン トロント

トロント(カナダ)

成田から目的地に到着するのが深夜ということもあり、乗り継ぎのトロントで一泊することにしました。荷物も一度トロントで受け取ります、と伝えていたのでちゃんと受け取れました。

 

便利そうなので、空港内のホテル

シェラトン ゲートウェイ ホテル イン トロント インターナショナル エアポート

Sheraton Gateway Hotel In Toronto International Airport

に滞在。

 

飛行機は夕方にターミナル1に到着したので、空港内のモノレール(無料)でターミナル3へ移動。ホテルはすぐありました。

 

子連れなのでご飯はお部屋で食べようと思い、ホテルのショップをのぞいてみたものの食べ物はスナックやチョコしか置いていませんでした。1.5リットルのエビアンとジュース、アイスでお会計なんと18ドル。高くない?!

あぁ、ごはんを空港内で買っておけばよかった。

 

リサーチ不足、子どもたちも睡眠不足で、部屋から出るのもおっくうで。。。その日の夕食は、日本で買った小さなおにぎりと飛行機の中でもらったカサカサのパンを皆で分け合って食べました。

(エスカレーターを下に降りたらお手軽に食べられるショップがあったそうです。)

 

出発前、空港で「カシムラ湯沸かし器 ワールドポット2 (0.4L)」を買っていたので、子どもたちに持参したインスタントのコーンスープも飲ませてあげられました。

お店のおじさんが、「下に電圧の切り替えスイッチがあるから忘れずにね。」と教えてくれました。

f:id:iammimi:20160723131513j:plain

ホテルにはスタバのコーヒーも置いてありましたが、機械の使い方が分からず。。。あれ無料サービスだったんですね。ペットボトルの無料のお水は飲みました。

 

口コミでは良いホテルとあったので期待していたのですが、ホテルのお部屋は結構古く、子どもたちが「あのドア、なんか怖い」と言っていました。確かに、何かいそうなくらい古かったです。

でもお掃除はきれいにされていました。ベットの寝心地はよく、ぐっすり眠れました。チェックアウトも12時までだったので、ゆっくりお部屋で過ごせました。

f:id:iammimi:20160723134743j:plain

( 実際はもっと暗ーい感じでした。そもそも電気が暗めですもんね。)

 

翌朝はアメリカに移動のため、またモノレールに乗ってターミナル1へ移動しました。

 

 

テレビCMでも話題!ホテル料金比較のトリバゴ

 

【DMM.com】スーツケースレンタル

アメリカ、女の子とママの夏の公園ファッション2016

アメリカで子育て

 

今日も暑い日でした。34度、日本と変わらないくらいの暑さです。

 

さて、今日公園に娘を連れて遊びに行くと、子どもたちはタンクトップ、またはTシャツ、短パン、裸足でした。

ママたちもタンクトップ、ショートパンツ、ビーサン(ビーチサンダル)にリュックです。

f:id:iammimi:20160720104604j:plain

子どもたちの洋服はGAP、H&M、Gymboreeなどのファストファッションです。日本でも少し前に流行したネオン系のきれいな色が目立ちます。

帽子もかぶりません。

目立たない(誘拐されない)ようわざとこのようなファッションにしているという説もありますが・・・

 

It's not the same【Desigual】

 

カラーのエクステをつけた子もいました。可愛いです。

f:id:iammimi:20160720123906j:plain

 

我が家の子どもの通っていた日本の幼稚園では、男の子はアルマーニ、女の子はトッカが人気。男女ともにラルフローレンも人気でした。

 

ハイソなママ達はブルー系、黒を基本としたお洋服、ロゴの無いブランドバッグ(またはエルメス)、ストッキング+ヒールのあるブランド靴。習いごとがない日は、幼稚園帰りに外車かレクサスで公園に向かい、グループで子どもを遊ばせます。

そんなママ達に揉まれた私。

(お勉強系の幼稚園は金持ち派とインテリ派、生粋のお嬢様系に分かれます。)

 

頑張ってショーパンにはチャレンジ出来るけど、タンクトップ、ましてビーサンをビーチ以外で履くなんて、ハードルが高い。。。

 

スクールが始まる9月、ママたちは、ノースリーブのトップスにスキニージーンズ・パンツ、サンダルの人が多いです。髪の毛はそのままおろしているか、ゆるく後ろで結ぶか、ゆるいおだんごです。

 

幼稚園の子どもたちはTシャツにスカート、もしくはペラペラのワンピースです。小さい子達はTシャツにレギンスです。(幼稚園指定)

 日本のデパートで買ったお洋服は、色彩が違うため浮いてしまいます。我が家は持ってきたインポートもの、プチバトー、Gapなどを着せています。

 

※日本で流行しているガウチョや、スカーチョをはいている人はこちらでほぼ見かけません。フレアのワンピは、若い人(大学生)でしょうか。チュチュスカートは子ども用です。大人がリボンのヘアーアクセサリー、というのも無しです。

※明るめのピンクのトップス、花柄でタンク型のロングワンピは50代前後のおばさんが着ています。ちょっとボヘミアンだったりして、こちらのおばさま達は素敵だなぁ、と思います。