アメリカ初心者、子連れで楽しい毎日。

日々の小さな発見を書いています。

アメリカ、ペーパードライバーの私。運転が怖い。

結論から言うとアメリカで運転は必須です。

(ダウンタウンに住めば必須ではありません)

 

日本ではペーパードライバーだった私。

アメリカ人に「アメリカの地方都市で運転しないなんて生きていけないよ、免許はあるんでしょ?」と言われました。

日本で言う、アナタ自転車乗れないの?くらいの感覚です。

 

アメリカでなんとかして車の運転をしなくてもすむよう、歩いていける近所の幼稚園にしようとか、子ども乗せ自転車を探したけど・・・

f:id:iammimi:20161223053428j:plain

こっちにきて分かったのは、車じゃないと逆に危ない。

自転車は車道を走りますし。

 

まずyou tubeでアメリカの運転の方法、アメリカの交通ルールを予習。

恐怖心を克服するために、毎日毎日運転すると良いという口コミをネットで見つけ

毎日家の周りを一周しました。

 

初めは左折時に左車線に入りあわや正面衝突になりかけたり、

4-WAY STOPでぐずぐずし、後ろからクラクションを鳴らされたり、

停車中の車をウインカー出さずに動かしたら、後ろから衝突されそうになりました。(これ以降、誰も来ないだろうという道でも、念のためウインカーを出すことにしました。)

 

停車時も日本の時のようにハザードを出して止まったら、後ろからぴったりと付けて車を止められてしまうことが何度かあり(ハザードで何かあったのか、と思われたのか?)

路駐する時もガレージの前に止めてしまったり・・・

チャイルドシートを後部座席に乗せておらず、警察に注意されたり・・・

 

f:id:iammimi:20170428034101j:plain

州によってルールも違います。私にとって免許の筆記試験の勉強は、アメリカの交通ルールを学ぶことも出来て、自信につながりました。

 

f:id:iammimi:20170201044001j:plain

(隣に止めてあった車の運転技術が凄すぎる・・・)

 

今ではプリスクールの送り迎えや、スーパーまで行けるようになりました。

(幼稚園は、健康のため徒歩通園の子もいますよ。)

 

しかし、問題もあります。

子どもの通うプリスクールでは、3ヶ月に1回のペースで現地集合の遠足があります。

まだまだ車線変更が怖いので、高速に乗ったり、遠くに行けません。

旦那も仕事を休んで一緒に行くタイプではないので、そんな時は「遠足お休み」にしています・・・

海外赴任、子どもの早期英語教育にしたこと

私はバイリンガル教育に興味があり、子どもが生まれた時からあまりお金をかけないように英語教育を始めました。

 読みやすくておすすめな本は、”0歳からの教育(ニューズウィーク )”です。科学的な根拠に基づいて書かれていて参考になります。

f:id:iammimi:20161115112201j:plain

数年前のものですが、

「英語の苦手な親は、子どものために高額な英語教材を購入するなど、お金をかければ子どもの英語力が上がると思う人もいる。」的な一文に納得。

ディズニーのあのセットのこと??

 

また、当時ではあまり紹介されていなかった"パトリシア・クール 「赤ちゃんは語学の天才」"も掲載されていました。

 

10ヶ月からは日本語に無い発音が聞き取れなくなるのか!と、私は子どもが6ヶ月の時から、週に1度ネイティブの親子英会話レッスンに通いました。(英語のネイティブでないと意味がありません!!)

 

f:id:iammimi:20161115121214j:plain

 

お家でも、お金をかけずに子どもと英語に触れることができます。 

 

1.英語の歌のCDを購入し、遊んでいる時や運転中に繰り返し聞かせる。そのうちに歌えるようになります。You TubeでKids English Songsを検索するとたくさんで出来ます。そのままかけ流ししています。

 

2.英語絵本

子どもが自分で選んだ絵本、ママの好きな絵本を選ぶのがポイントです。

私は図書館で「これいいな」と思った絵本だけを購入しています。気になる絵本が見つけられない時はYou Tubeで内容をチェックします。

4歳の娘はFrozenが大好き。インターでフォニックスを教えてもらったので、好きな絵本は自分で読もうとします。

 

3.テレビやDVDを見せる時もなるべく英語のアニメ。

民放やNHKでも英語のアニメが放送しています。どうせ見るなら英語のアニメを。

日本だとDVDは高いし、子どもの英語のアニメの選択肢も少ないです。アメリカのアマゾンで3000円くらいの安いパナソニック製DVDプレイヤーとアニメDVDを買うのもおすすめです。ジブリのDVDも、アメリカのアマゾンなら10ドルぐらいで購入できます。

 

先日購入したScholastic(スカラスティック)の絵本のDVDは5ドル!

 

4. お勉強のPCゲーム

子どもの好きなのは、クリフォードのフォニックスゲームです。アマゾンで5ドルでした。どうせゲームをやるならお勉強系で。

 

5.英語を話す環境

私はインターナショナルスクール(プリスクール)に通わせて、幼稚園で英語を話す環境にしました。その他、英会話スクールに通う、親子で海外旅行に行く、英語を話すお友達を作るなどの必要があります。

 

さて、アメリカに行ったら、子どもは英語を話せるようになるでしょうか。

f:id:iammimi:20161115115806j:plain

子どもの性格にもよりますが、小学校3年生くらいからは、日本で英語の下地が無いとしばらく学校生活が辛いかもしれません。(臨界期仮説)アメリカ赴任が決まったら、毎日英会話スクールに通わせるくらいのサポートが必要です。

 

アメリカに赴任後、我が家は外では英語、家では日本語の環境です。うちの子どもはまだ4歳ですし、日本ではインターナショナルのプリに通っていたおかげで、先生ともお友達とも普通に会話が出来ました。下の子は日本語もまだおぼつきませんが、1年経ったころ、短い英文がでるようになりました。家では日本語なので、セミリンガルになることはありません。

 

ママはアメリカに行っても、「ただ暮らしているだけじゃ、英語は話せるようにはならないねー。」と先輩ママに言われました。実際、ママの英語も日常会話レベルでないと、プリスクールでのママ友作りは難しいと感じます。

 

先日、英語を流暢に話す日本人ママを目の当たりにし、私も焦って、日本では積読本となっていた江川 泰一郎の「英文法解説」 を、読み始めました。

私の場合、子どもに頑張れ~!じゃなくて、まず自分が英語の勉強頑張れ!なのです。

 

海外赴任、アメリカに忘れずに持っていく持ち物。

持っていくべきもの、必要なかったものを、アメリカへ転勤した人やアメリカ留学をしている人のブログや口コミで調べたのですが、情報が古かったりして、「なんだ、あるじゃん!」となりました。

 

アメリカでもユニクロや無印のネット通販で購入できるものもあります。出発前に、気になるものをアメリカのAmazonとかでチェックしておけばよかったなぁ、と思いました。

f:id:iammimi:20161017121037j:plain

もってきて良かったもの

 

《日用品》

スリッパ(子ども用も。アメリカでも1足10ドル前後で、IKEAは3ドル程で購入可)
便座シート(張り付けるタイプが便利)
布団用掃除機ノズル(掃除機にはめるタイプ、ダニ対策)
歯ブラシ(日本とサイズが違うので。Whole Foods,TRADER JOE'Sに3ドルくらいで日本サイズの歯ブラシがあります)
細かい目の洗濯ネット(アメリカでも洗濯ネットはスーパーにあります)
体温計(表示が分かりやすい)
ガーゼ素材のマスク、使い捨てマスク(勿論、家の中で)
熱さまシート
湿布(サロンパスならあります)
引き出しに入れる防虫剤(虫・湿気対策)
使い捨てカイロ(部屋は暖かく、外で過ごすことがあまりないので、意外と使わない)
花粉症対策、鼻に塗るジェル・花粉ブロックなど。(私の住む地域では、花粉が飛んでいるようです。)


《キッチン関係》

お弁当箱など(あまり使っていません。アメリカでも透明プラスチックのお弁当箱ならあります。
お茶碗、汁椀、お箸などの和食器
炊飯器(毎日使用、日本語表記で便利。変圧器無しで今のところ大丈夫)
ホームベーカリー(毎日使用、パン代節約、家族も喜ぶ)
普段使っている調味料(日本食スーパーは種類が少ないかも、中国製だったりもする)
100均のマグネット式ペーパーホルダー
ドリップ式のコーヒーメーカー
おろし金
缶切り(アメリカのは大きい)
200mlの計量カップ
お米用の計量カップ


《子どものもの》

文房具(消しゴムなど。シンプルなものはある)
はさみ(幼児用、歯の部分がカバーされたもの。アメリカのは切れが悪い)
おりがみ(アメリカでも折り方の本や折り紙も5ドルくらいで購入可)
日本語の絵本たくさん
アイスノン(部屋にクーラーが無いので、暑い日の就寝に役立ちました)
赤ちゃん綿棒(細い綿棒がない。アマゾンで8ドル前後で買えます。)
髪の毛用のすきばさみ、バリカン
薬(病院で「海外転勤なので」というと常備薬を出してもらえます。)
ガーゼタオル、ガーゼケット、タオルケット
お勉強のドリル(プリントキッズなど、WEBからダウンロードする方法もあります。)
子ども用靴のインソール(100均)
お勉強系ジグソーパズル、子ども用将棋、かるた、すごろくなど日本でしか買えないおもちゃ


・子どものお洋服、おもちゃは、お気に入りのものだけで十分かもしれません。

お洋服に関しては、日本のものだと浮いてしまいますし、(私は捨てるのがもったいなくて船便で送りましたが。)おもちゃは新しいものの方が喜びます。


・子どもが小さいうちは、買い物も大変ですので迷ったら日本から持っていった方が良いと思います。おむつやおしりふきはアメリカのもので十分です。(パンパースやHuggiesなど)


・日本の薬は海外で効かないなど不要論もありますが、子どもの急な発熱や夜中の止まらない咳、中耳炎の症状など「あって良かった」と思う事が多々あります。初めての赴任であれば、持って行った方が安心だと思います。

 

《持ってきたけれど今のところ出番なし》

ストッキング
電子辞書
耳かき(綿棒でいいなら)
布団乾燥機(布団がない)
変圧器(アマゾンで不良品を購入。未使用ですが、無しでも今私の住むアパートではどの電化製品も大丈夫)
自分と子どもの着物(子どもの浴衣は時々着ます)
書道道具
急須と湯のみ(日本でも使用していない)
湯たんぽ
穴あけパンチ(アメリカのは穴が3つ)
ホッチキス(針の大きさが違う)
ふきん(日本でも使用していない)
お祭りのはっぴ
無印良品のラップケース(質は悪いが、歯がついているので切れる)
白髪染め(美容院でカラーリングしているので)

 

《アメリカでも売っていた物》

kg表示もする体重計
日本サイズの掃除機
マット用のダニ除けスプレー
小さいコロコロ(洋服用?)
物干しハンガー(ステンレス製)
洗濯物干し(ヨーロッパタイプのもの、IKEAにもあります)
食器を置く水切りかご
おたま
お弁当箱に入れるカップ(お菓子作りのコーナーにあります)
やわらかいタイプの保冷剤(ベビー用?)
子ども用の日焼け止め
子ども用オーガニックの虫よけスプレー
ネックマッサージャー
グラム表示のクッキングスケール
カラフルな折りたたみ傘
衣装ケース(10ドル前後)
プラスチック3段チェスト(20ドル前後)
エネループ(充電式の電池)
アイロンマット(シート状、アイロン台の代用品)
クリアファイル(アマゾン)
日本製のシャンプー、日本製の化粧水など(アマゾンで)

 

高須クリニックの美容皮膚科医Dr.高須英津子が開発したドクターズコスメ・ジュランツ

《ママのもちもの》

読みたい本たくさん
勉強道具、趣味の物(没頭できるとストレス軽減)
基礎化粧品とストック(アイブロウなど。日本のプチプラ化粧品は優秀ですが、Sephoraでも良いものが見つけられます。)
ヘアケア、トリートメントなど(髪が想像以上にパサパサ)
美顔器(乾燥で肌がボロボロ)
はらまきパンツ
日焼け防止 運転中のアームカバー
生理用ナプキン(確かに質が悪いが、無くてもOK)
蒸気でホットアイマスク(本当に癒されます!Amazonでも買えます)

 

※当たり前の持ちものは省略します。

アメリカ、プリスクール(幼稚園)の持ち物

子どもが日本のインターナショナルスクールに通っていた時、リュックサックの中には、ひもがついたタオル、ストロータイプの水筒、フォークとスプーンのセット、ランチクロス、ランチエプロン、歯ブラシ、歯磨きのコップ、スナックを持って毎日登園していました。

幼稚園に初めて通う日は、オムツ(ひとつひとつに名前を記入)、おしりふき、防災ずきん、お絵かきスモックも持参し、とにかく荷物がたくさんでした。

 

ですので、アメリカのプレスクールで「持ち物は何ですか。」と聞いてみてびっくり。

 

「何もいりません。」

 

と、登園前日のオリエンテーションで教えてもらえました。

どうりで、何度もしつこくメールで聞いても教えてくれなかったんだ・・・と。

(ちなみに、子どもが通っているプリは午前中のみです。)

 

オムツをしている子は、オムツとおしりふきと着替えを持ってきて下さい、だそうです。

 

確かに、手を洗った後はペーパータオルでふくし、スナックの時のドリンクも紙コップで出てきます。

f:id:iammimi:20160923034131j:plain

 

ただ、子ども達は皆、バックパックで登園しています。

 

うちの子もバックパックに水筒とタオルと着替えを入れて登園していますが、他のママに何が入っているか聞いてみると

「みんなが持ってきているから何となく。」とか

「ジャケットを入れてるよ。」とか

回答になっているような、いないような・・・

 

 

アメリカ、秋・冬の幼稚園ママのファッション

最近ぐっと寒くなりました。

室温15度。もう少し寒くならないとアパートのセントラルヒーティングがつかないそうで、電気ヒーターでも買おうか検討中です。

 

私は田舎に住んでいるので、プリスクールママ達のファッションもごく普通の感じです。

今の季節、長袖に上着をはおる人が多いです。中には半袖の人もいますし、ダウンベストを着ている人もいます。

 

ブランドバックを持っている人はアジア系のママが多いです。

 

秋・冬のママファッションで多いのは、スキニーをブーツイン。ブーツは茶系が多いです。

f:id:iammimi:20161012041429j:plain

 

レギンスもしくはヨガパンツ(黒のスポーティーなレギンス)にカラフルなスニーカー。

(スポーツした帰りとかではありません、でも、私のママ友は「ジム帰り」と言っていたので、ちゃんとスポーツしている人もいます。)

 

ぽっちゃりママは、おしりがパツパツでも全然平気です。

f:id:iammimi:20161012041723j:plain

 

プリスクールで、スカートをはいていたり、ワンピースを着ているママは殆ど見かけません。

大人でフリフリのお洋服や、リボンのついたもの、ピンク系などを着る人はいません。(おばあちゃんならいるかもしれませんが・・・)

f:id:iammimi:20161012041917j:plain 

0歳から12歳までのお子様用アイテムを取り揃えております【Popreal】

 

 日本で着ていたフェミニンなお洋服は、アメリカでは恥ずかしくて着られません。

持ってきたワンピースやスカートは、ほぼ無駄になりました。(夏はシンプルなワンピを着ている人もいましたが。)

 

子どもに関しては、「絵具で汚れてもいい服で来て下さい。」と幼稚園から言われています。

カラフルなレギンス+ロンT+フリース素材の上着を着た子が多いです。うちのこども達もファストファッションに移行中です。

大人同様、子どももレギンスをズボンのようにはいているので、女の子はおしりがプリっとしていますが、それはそれで可愛いです。

 

真冬になるとやはりダウンを着たママが多いです。

あのママおしゃれだなー、と観察すると・・・イタリア語だったりフランス語を話していたりします。韓国人ママもおしゃれに気を使っているし、勿論日本人ママもアメリカに馴染んだファッションでおしゃれな方が多いです。

 

さて、アメリカでも購入できる、かわいい子ども服のブランドです。

 

Monsoon Children オリエンタルなデザインが素敵なイギリスブランド。

f:id:iammimi:20161010121645j:plain

us.monsoon.co.uk

 

 

Tea Collection(ティーコレクション) 着物風のデザインが素敵なブランドです。

f:id:iammimi:20161012035530j:plain

www.teacollection.com

 

Lilly Pulitzer(リリーピュリッツァー) 親子でコーディネート

f:id:iammimi:20161101040432j:plain

www.lillypulitzer.com

アメリカで人気、子供向けアニメ、キャラクター2017 (女の子) 

日本にいる時に知りたかったのが、アメリカで今どんなキッズアニメが人気があるということ。口コミを見ても結構古いものが多くて・・・

 

5歳の娘に、テレビで見るマンガは何が好き?と聞いてみたところ、「Teen Titans Go!(ティーン・タイタンズGO!)」と即答でした。ギャクマンガです。

f:id:iammimi:20160920050550j:plain

 

次に好きなのは、「Daniel Tiger's Neighborhood」。お友達と仲良くする、マナーなど、道徳的な内容が盛り込まれたアニメです。

f:id:iammimi:20170415043546j:plain

 

他には?と聞いたところ、「Nature Cat(ネイチャー・キャット)」「Curious George(おさるのジョージ)」でした。理科的要素のある内容になっています。最近のアニメは知的な内容のものもあります。

f:id:iammimi:20170415043853j:plain

f:id:iammimi:20170415043906j:plain

 

スーパーのおもちゃコーナーに行くと、

定番人気の”Sofia the First”( ちいさなプリンセス ソフィア)

f:id:iammimi:20160920050948p:plain

 

日本でも人気の”Doc McStuffins”(ドックはおもちゃドクター)

f:id:iammimi:20160920051152j:plain

 

My Little Pony(マイリトルポニー)

f:id:iammimi:20161022092508p:plain

 

アニメではありませんが、おもちゃのシリーズ”Shopkins”(ショプキンス)

f:id:iammimi:20160920051321j:plain

なんかが売られています。

 

キャラクターで言えば、”アナと雪の女王”とか”ディズニープリンセス”とか”ハローキティ”もたくさん売られています。"スポンジボブ"はもうみあたりません。

 

最近、新しいプリンセス”Elena of Avalor”(アバローのエレナ)も始まりましたが、人気は???という所です。

f:id:iammimi:20160920051825j:plain

 

テレビのアニメは昔のものでも現在再放送しています。

3歳の子は、教育的な”Sesame Street”、”The Cat in the Hat Knows a Lot About That!”なんかも好きです。

f:id:iammimi:20160920052157j:plain

 

アニメ専門チャンネル | カートゥーン ネットワーク - 海外アニメと無料ゲームや動画なら Cartoon Network

 

pbskids.org

disneyjunior.disney.com

 

でんぽっぽで、アメリカから日本へ結婚式の電報を送りました。

親戚が結婚することになり、日本での結婚式への参列が難しいのでKDDIグループの「でんぽっぽ」を利用しました。

 

文字数によって料金変わるシステムでないのでお得です。

私が選んだのは、ブルーのマイメロ。

f:id:iammimi:20160909130454j:plain

3,500円(税抜) ※文字料金・送料込み

 

アメリカの結婚式みたいに詩を引用したかったのですが、コレと言ったものも見つからず・・・あれこれ悩んで、でんぽっぽの例文集から色々引用しました。

英語で送るのもカッコつけだし、日本語のメッセージです。

 

式の前日に、会場に届きましたと「配送完了メール」が届き一安心。

 

「でんぽっぽ」

海外から日本だと思っていましたが、海外にも電報が送れるんですね。便利です!

(但し、PCからの注文のみ、5000円くらいから)

海外挙式をする日本人に送ると「わざわざ海外にまで電報を送ってくれた!」と好印象かもしれません。

 

結婚式以外にも、お葬式に欠席する際に電報を利用すると、親族にも顔が立ちます。

 

www.denpoppo.com

でんぽっぽ 口コミ

 

髪の毛が傷まない、美容師おすすめ リュミエリーナ ヘアビューロン[カール]