アメリカ初心者、子連れで楽しい毎日。

日々の小さな発見を書いています。

アメリカ、アパートのバスルームのカビ退治

現在住んでいるアパートは古い建物です。

 

入居日初日はアパートの管理人さんと一緒にお部屋を見ました。

窓からすがすがしい風がお部屋に入り、壁は全てペンキできれいに塗られていました。

 

翌日、バスルームが何か臭う・・・

よく見ると、蛇口の後ろ、トイレのタンクの後ろ、バスタブの石鹸置き場の奥が全てカビで真っ黒でした。

見える所はペンキでまっ白で塗られていて、見えないところはカビだらけ。壁をよく見てみると、カビの上からまっ白なペンキが塗られていました。アメリカ、恐るべし!

 

翌日、スーパーで除菌シートを購入し、いろいろ拭きまくりました。

f:id:iammimi:20170113063430j:plain

 

黒カビ多発地帯にはカビも退治できるシートで拭きました。

f:id:iammimi:20170113063511j:plain

(素手でやっていたら、こちらのカビ退治除菌シートの成分は強いので手袋をするようにと夫に注意されました。)

 

赤カビはキッチン用のブリーチで白くし

f:id:iammimi:20170113063731j:plain

 

タイルとタイルの隙間の白い部分(目字)も白くし(これはアマゾンで購入)

f:id:iammimi:20170113064438j:plain

 

青サビだらけの固定式シャワーヘッドを、自分で購入した20ドルくらいの可動式のものに変え、(これはメンテナンスのおじさんに変えてもらいました)子どもを安心して入れられるバスルームになりました。

 

管理人さんは入居時に「カビが壁に生えたら自分たちで直さないで、連絡してください。バスルームの窓は少し開けておいて。」と念を押しました。

いつも窓を開けておいたにもかかわらず、しばらくするとカビがトイレの窓周辺の壁に・・・

 

その都度除菌シートで拭いていましたが、窓周辺のカビの原因はどうやら「雨漏り」でした。

アパートの管理人さんに連絡をしたら、いつの間にか雨漏りが止まり、壁もきれいになっていました。

 

どうやらメンテナンスのおじさんが、私たちの留守中に合いカギで家に入り、直した様子。

日本ならあり得ないのですが、アメリカでは家主がいなくても、勝手に入って直していくことがあるのだそうです。

 

 

アメリカ、プリスクール(幼稚園)、初めてのオリエンテーション

アメリカに来て、初めてのプリスクール(幼稚園)のオリエンテーション。

ネットで口コミを探してみたものの、詳細がつかめず心配でした。

 

オリエンテーションは保護者のみ、イブニング(7時)とメールがありました。ベビーシッターもいないので、当日は子どもたちの面倒をみてもらうため、旦那に早く帰宅してもらい、一人で出かけました。

 

10分前に説明会の会場に着くと、私は3番目。皆さん集合時間少し前か、ぴったりに来ました。

私みたいに一人参加なんて少数派だろうと思ったのですが・・・夫婦で来ている人達は3割くらいで、ママだけの人が殆どでした。逆にパパだけ、も数人いました。

親のみの参加ですが、赤ちゃん連れも数組いました。

 

オリエンテーションでは幼稚園の概要、延長保育、遠足など一通り説明があり、その後、各教室で担任から説明がありました。皆さん顔見知りか、たまたま居合わせた人か分かりませんが、話し込んでいました。私は担任の先生に質問をして、さっと帰宅。オリエンテーションの所要時間は1時間でした。

 

余談ですが、キンダーのオリエンテーションに参加したママが「皆の前で、自己紹介と子どもの将来像について一言言う場面があったよ。」と言っていました。念のため練習してから行きましたが、プリで自己紹介はありませんでした。

 

プリスクール初日は保護者参加型保育でした。子どもたちが好きずきにお人形ごっこ、工作、お絵かき、ブロック、レゴなどをして、親は自由遊びの時間を見守りました。

 

f:id:iammimi:20170115152959j:plain

◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】が誕生!  

 

ママ友関係はドライと聞いていましたが、同じクラスでも、仲良くないと挨拶もしないのには慣れません。「皆と仲良く」と信念のある、優しい日本人ママには、初めのうち、寂しい現実が待っています。(日本でも若いママ達の中には「知らない人には挨拶するな。」と教育を受けて人もおり、同じ園でも挨拶しない人がいると聞いたことがありますが。)

アメリカには仕事をしている忙しいママが多いです。

ただ、私同様に外国人ママもたくさんいらっしゃるので、そういったママとは比較的仲良くなりやすいです。仲良くなった人に「私、この子のママじゃなくて、ベビーシッターなのよ。」と言われたこともあります。

 

母は主役ではなく、サポート役です。一番大切なのは、子どもが楽しくプリスクールに通うことです。私もママ友作りに必死にならず(友達は自然と出来るものなので)、子どもたちと面白そうなことに色々トライして、限られたアメリカ生活を楽しんでいます。

 

アメリカ、熱のため、プリスクールお休みのメールをする

子どもの通うプリスクールで、先生に

「お休みの時はどうしたらいいですか。」と聞くと、

「連絡は義務じゃないけど、できそうならして下さい。長期お休みする時は事前に教えてくれると助かるけど。」と言われました。

 

お休みの連絡をしないのは、自分的には無しなので、娘が熱を出してお休みをする時は、先生にメールをすることにしました。

 

Dear Mrs. Anderson,

 

Hello.Rie has a 100.2 fever so I will keep her home tomorrow, November 7. Thank you.

 

Sincerely,
Yoko Inoue (Rie Inoue)

 

りえは100.2°F(37.9度)の熱がありますので、明日11月7日はお休みします。

 件名は分かりやすように子どもの名前です。

(文法が間違がっているかもしれませんが、ご容赦下さい。)

 

先生方は忙しいので用件を簡潔に伝えます。丁寧に返信してくださる先生もいらっしゃいますし、スルーの先生もいらっしゃいます。

 

ちなみに、プリスクールから保護者への連絡は殆どメールです。 日本の様に連絡ノートはありませんし、電話も通じないことがあります。(欠席専用の電話番号があり、留守電にメッセージを残すスクールもあります。)

私のように英語が苦手なママは、担任の先生のメールアドレスを入手しておくと安心です。

 

f:id:iammimi:20170112235200j:plain

 

(子どもの熱ですが、40度超えが3日間続いたので病院へ連れて行きました。
最初にもらった解熱剤は市販薬でした。その後、処方してもらった薬で熱が下がりました。)

 

さて、同じクラスのママに「お休みする時はどうしている?」と聞いたら、「私は最初電話もメールもしたけど、先生たちは全然気にしていないみたいだから、今はお休みしても連絡していないよ。」と言っていました。

 

アメリカのスーパー、何をおしゃべりするの?

アメリカで生活を始めるにあたり、不安よりもワクワク感の方が強かった、少数派の駐在妻です。

 

でも、ちょっと心配していたこと。
それは「レジで会話をすること。」

 

それって、アメリカだけ? ヨーロッパではたいてい挨拶だけだし。

 

アメリカ留学していた友人に聞いてみると、
「Hi.とか、元気ー?とか、後はその流れで。」
「流れ?!」

 

実際にアメリカに来て、レジの様子を見ていると、楽しそうにおしゃべりをしているのは少数派かと思われます。(3割くらい?)

DMM英会話は、時間や場所に縛られずに自由にレッスンできます!

f:id:iammimi:20161227063428j:plain

近所の庶民的なスーパーのレジの店員さんと、白人のお婆ちゃんだと、殆ど会話はありません。(日本だと、おしゃべりなおばあちゃんの方が多いですよね。)

 

私は挨拶を"笑顔で先に"言うようにしています。
こちらが「Hi,how are, you?」と聞いても「How are, you?」と返されるのは不思議です。


聞かれることは、
「お望みのものは全部買えましたか。」
「お店のリワード・カード(ポイントや割引のカード)はありますか。」
「これって何の野菜ですか? カブですか?」(大根を買う時)
「フードバンクの寄付をしませんか。」
など、確認くらいです。

 

そして、英語が話せないと知られると、レジの人は無言になります。
(でも、店員さん同士は楽しそうにおしゃべりします。仕事でストレスを溜めてはダメだから、と読んだことがありますが。)
手持ち無沙汰の時は、自分でもレジ袋に商品を詰めたりします。(やらなくても大丈夫)

最後は笑顔で「Thank you so much.」と言うようにしています。soは気持ちが入っているそうで、好んで使っています。
店員さんに「Have a good one!」と言われることが多いです。

 

一方、子連れで買いものに行くと、レジの店員さんに、
「可愛いお子さんね、ステッカーあげるね。」
と、話しかけてもらえたり、お会計時に間がもったりするので、カートに乗せてしまえば、楽しくお買い物が出来ます。子どもの存在に助けられることも多いです。

 

アメリカのスーパーにもセルフレジがあります。旦那はほぼセルフレジです。
在米12年目の同じクラスのアジア人ママもレジでは無言でした。

 

親切な店員さんに話しかけられて楽しくお話しできると、また来ようと思ってしまう単純な私。レジでの会話は友人の言うとおり、その時の流れです。

 

アメリカ、ペーパードライバーの私。運転が怖い。

結論から言うとアメリカで運転は必須です。

(ダウンタウンに住めば必須ではありません)

 

日本ではペーパードライバーだった私。

アメリカ人に「アメリカの地方都市で運転しないなんて生きていけないよ、免許はあるんでしょ?」と言われました。

日本で言う、アナタ自転車乗れないの?くらいの感覚です。

 

アメリカでなんとかして車の運転をしなくてもすむよう、歩いていける近所の幼稚園にしようとか、子ども乗せ自転車を探したけど・・・

f:id:iammimi:20161223053428j:plain

こっちにきて分かったのは、車じゃないと逆に危ない。

自転車は車道を走りますし。

 

まずyou tubeでアメリカの運転の方法、アメリカの交通ルールを予習。

恐怖心を克服するために、毎日毎日運転すると良いという口コミをネットで見つけ

毎日家の周りを一周しました。

 

初めは左折時に左車線に入りあわや正面衝突になりかけたり、

4-WAY STOPでぐずぐずし、後ろからクラクションを鳴らされたり、

停車中の車をウインカー出さずに動かしたら、後ろから衝突されそうになりました。(これ以降、誰も来ないだろうという道でも、念のためウインカーを出すことにしました。)

 

停車時も日本の時のようにハザードを出して止まったら、後ろからぴったりと付けて車を止められてしまうことが何度かあり(ハザードで何かあったのか、と思われたのか?)

路駐する時もガレージの前に止めてしまったり・・・

チャイルドシートを後部座席に乗せておらず、警察に注意されたり・・・

 

f:id:iammimi:20170428034101j:plain

州によってルールも違います。私にとって免許の筆記試験の勉強は、アメリカの交通ルールを学ぶことも出来て、自信につながりました。

 

f:id:iammimi:20170201044001j:plain

(隣に止めてあった車の運転技術が凄すぎる・・・)

 

今ではプリスクールの送り迎えや、スーパーまで行けるようになりました。

(幼稚園は、健康のため徒歩通園の子もいますよ。)

 

しかし、問題もあります。

子どもの通うプリスクールでは、3ヶ月に1回のペースで現地集合の遠足があります。

まだまだ車線変更が怖いので、高速に乗ったり、遠くに行けません。

旦那も仕事を休んで一緒に行くタイプではないので、そんな時は「遠足お休み」にしています・・・

海外赴任、子どもの早期英語教育にしたこと

私はバイリンガル教育に興味があり、子どもが生まれた時から英語教育を始めました。

 読みやすくておすすめな本は、”0歳からの教育(ニューズウィーク )”です。科学的な根拠に基づいて書かれていて参考になります。

f:id:iammimi:20161115112201j:plain

数年前のものですが、

「英語の苦手な親は、子どものために高額な英語教材を購入するなど、お金をかければ子どもの英語力が上がると思う人もいる。」的な一文に納得。

ディズニーのあのセットのこと??

 

また、当時ではあまり紹介されていなかった"パトリシア・クール 「赤ちゃんは語学の天才」"も掲載されていました。

 

10ヶ月からは日本語に無い発音が聞き取れなくなるのか!と、赤ちゃんのうちから英会話スクールへ通いました。(英語のネイティブでないと意味がありません!!)

f:id:iammimi:20161115121214j:plain

 

日本でも、お金をかけずに子どもと英語に触れる時間を増やすことができます。 

 

1.英語の歌のCDを購入し、遊んでいる時や運転中に繰り返し聞かせる。そのうちに歌えるようになります。You TubeでKids English Songsを検索するとたくさんで出来ます。そのままかけ流ししています。

 

2.英語絵本

子どもが自分で選んだ絵本、ママの好きな絵本を選ぶのがポイントです。私は図書館で「これいいな」と思った絵本だけを購入しています。気になる絵本が見つけられない時はYou Tubeで内容をチェックします。

フォニックスが分かると、子どもは絵本を自分で読もうとします。(4歳くらいから)

 

 3.テレビやDVDを見せる時も英語のアニメ。

民放やNHKでも英語のアニメが放送しています。どうせ見るなら英語のアニメを。

アメリカのアマゾンで3000円くらいの安いDVDプレイヤーとアニメDVDを買うのもおすすめです。ジブリのDVDも、アメリカのアマゾンなら10ドルぐらいで購入できます。アメリカのDVDは、日本に比べて安いです。

 

 4. お勉強のPCゲーム

子どもの好きなのは、クリフォードのフォニックスゲームです。アマゾンで5ドルでした。どうせゲームをやるならお勉強系で。Scholasticのサイトや無料のお勉強系アプリなど。

 

5.英語を話す環境

私はインターナショナルスクール(幼稚園)に通わせて、幼稚園で英語を話す環境にしました。その他、英会話スクールに通う、親子で海外旅行に行く、英語を話すお友達を作るなどの必要があります。

 

さて、アメリカに行ったら、子どもは英語を話せるようになるでしょうか。

f:id:iammimi:20161115115806j:plain

4歳くらいまでなら、話せなくてもスクールの生活に馴染めるかもしれません。

子どもの性格にもよりますが、小学校3年生くらいからは、日本で英語の下地が無いと学校生活が本当に辛いと思われます。(臨界期仮説)アメリカ赴任が決まったら、毎日英会話スクールに通わせるくらいのサポートが必要です。

 

アメリカに赴任後、我が家は外では英語、家では日本語の環境です。

日本ではインターナショナルに通っていたおかげで、先生ともお友達とも普通に会話が出来ました。家では日本語なので、セミリンガルになることはありません。

 

ママはアメリカに行っても、「ただ暮らしているだけじゃ、英語は話せるようにはならないねー。」と先輩ママに言われました。多くの日本人ママは、英語が上手くなりたいけど、話せないと言うジレンマを抱えています。

(私は、旦那がアメリカ人なら良かったと思うことがよくあります。)

 

先日、英語を流暢に話す日本人ママを目の当たりにし、とても刺激を受けました。まず自分が英語の勉強頑張れ!です。

 

海外赴任、アメリカに忘れずに持っていく持ち物。

持っていくべきもの、必要なかったものを、アメリカへ転勤した人やアメリカ留学をしている人のブログや口コミで調べたのですが、情報が古かったりして、「なんだ、あるじゃん!」となりました。

 

アメリカでもユニクロや無印のネット通販で購入できるものもあります。出発前に、気になるものをアメリカのAmazonとかでチェックしておけばよかったなぁ、と思いました。

f:id:iammimi:20161017121037j:plain

もってきて良かったもの

 

《日用品》

スリッパ(子ども用も。アメリカでも1足10ドル前後で、IKEAは3ドル程で購入可)
便座シート(張り付けるタイプが便利)
布団用掃除機ノズル(掃除機にはめるタイプ、ダニ対策)
歯ブラシ(日本とサイズが違うので。Whole Foods,TRADER JOE'Sに3ドルくらいで日本サイズの歯ブラシがあります)
細かい目の洗濯ネット(アメリカでも洗濯ネットはスーパーにあります)
体温計(表示が分かりやすい)
ガーゼ素材のマスク、使い捨てマスク(勿論、家の中で)
熱さまシート
湿布(サロンパスならあります)
引き出しに入れる防虫剤(虫・湿気対策)
使い捨てカイロ(部屋は暖かく、外で過ごすことがあまりないので、意外と使わない)
花粉症対策、鼻に塗るジェル・花粉ブロックなど。(私の住む地域では、花粉が飛んでいるようです。)


《キッチン関係》

お弁当箱など(あまり使っていません。アメリカでも透明プラスチックのお弁当箱ならあります。
お茶碗、汁椀、お箸などの和食器
炊飯器(毎日使用、日本語表記で便利。変圧器無しで今のところ大丈夫)
ホームベーカリー(毎日使用、パン代節約、家族も喜ぶ)
普段使っている調味料(日本食スーパーは種類が少ないかも、中国製だったりもする)
100均のマグネット式ペーパーホルダー
ドリップ式のコーヒーメーカー
おろし金
缶切り(アメリカのは大きい)
200mlの計量カップ
お米用の計量カップ


《子どものもの》

文房具(消しゴムなど。シンプルなものはある)
はさみ(幼児用、歯の部分がカバーされたもの。アメリカのは切れが悪い)
おりがみ(アメリカでも折り方の本や折り紙も5ドルくらいで購入可)
日本語の絵本たくさん
アイスノン(部屋にクーラーが無いので、暑い日の就寝に役立ちました)
赤ちゃん綿棒(細い綿棒がない。アマゾンで8ドル前後で買えます。)
髪の毛用のすきばさみ、バリカン
薬(病院で「海外転勤なので」というと常備薬を出してもらえます。)
ガーゼタオル、ガーゼケット、タオルケット
お勉強のドリル(プリントキッズなど、WEBからダウンロードする方法もあります。)
子ども用靴のインソール(100均)
お勉強系ジグソーパズル、子ども用将棋、かるた、すごろくなど日本でしか買えないおもちゃ

 

1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ


・子どものお洋服、おもちゃは、お気に入りのものだけで十分かもしれません。

お洋服に関しては、日本のものだと浮いてしまいますし、(私は捨てるのがもったいなくて船便で送りましたが。)おもちゃは新しいものの方が喜びます。


・子どもが小さいうちは、買い物も大変ですので迷ったら日本から持っていった方が良いと思います。おむつやおしりふきはアメリカのもので十分です。(パンパースやHuggiesなど)


・日本の薬は海外で効かないなど不要論もありますが、子どもの急な発熱や夜中の止まらない咳、中耳炎の症状など「あって良かった」と思う事が多々あります。初めての赴任であれば、持って行った方が安心だと思います。

 

いま話題の日本最大級、ギフト専門セレクトショップ「ギフトモール」

 

《持ってきたけれど今のところ出番なし》

ストッキング
電子辞書
耳かき(綿棒でいいなら)
布団乾燥機(布団がない)
変圧器(アマゾンで不良品を購入。未使用ですが、無しでも今私の住むアパートではどの電化製品も大丈夫)
自分と子どもの着物(子どもの浴衣は時々着ます)
書道道具
急須と湯のみ(日本でも使用していない)
湯たんぽ
穴あけパンチ(アメリカのは穴が3つ)
ホッチキス(針の大きさが違う)
ふきん(日本でも使用していない)
お祭りのはっぴ
無印良品のラップケース(質は悪いが、歯がついているので切れる)
白髪染め(美容院でカラーリングしているので)

 

《アメリカでも売っていた物》

kg表示もする体重計
日本サイズの掃除機
マット用のダニ除けスプレー
小さいコロコロ(洋服用?)
物干しハンガー(ステンレス製)
洗濯物干し(ヨーロッパタイプのもの、IKEAにもあります)
食器を置く水切りかご
おたま
お弁当箱に入れるカップ(お菓子作りのコーナーにあります)
やわらかいタイプの保冷剤(ベビー用?)
子ども用の日焼け止め
子ども用オーガニックの虫よけスプレー
ネックマッサージャー
グラム表示のクッキングスケール
カラフルな折りたたみ傘
衣装ケース(10ドル前後)
プラスチック3段チェスト(20ドル前後)
エネループ(充電式の電池)
アイロンマット(シート状、アイロン台の代用品)
クリアファイル(アマゾン)
日本製のシャンプー、日本製の化粧水など(アマゾンで)

 

《ママのもちもの》

読みたい本たくさん
勉強道具、趣味の物(没頭できるとストレス軽減)
基礎化粧品とストック(アイブロウなど。日本のプチプラ化粧品は優秀ですが、Sephoraでも良いものが見つけられます。)
ヘアケア、トリートメントなど(髪が想像以上にパサパサ)
美顔器(乾燥で肌がボロボロ)
はらまきパンツ
日焼け防止 運転中のアームカバー
生理用ナプキン(確かに質が悪いが、無くてもOK)
蒸気でホットアイマスク(本当に癒されます!Amazonでも買えます)
コンタクト(日本から送ってもらったのに、返送されてしまったことがあるので多めに持ってきた方が良いです。)

※当たり前の持ちものは省略します。