読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ初心者、子連れで楽しい毎日。

日々の小さな発見を書いています。

アメリカまでの飛行機の片道チケットが高い

航空券を購入する時に、旦那と意見が割れた。

旦那はネットでチケットを買えば良いというけれど、私は「紙に書いていないと信用できない」と主張し、HISへ連れて行きました。

 

驚いたのは、アメリカの航空会社を利用すると、片道のチケットが往復チケットの3倍することでした。1人50万くらいでした。

違う旅行会社で「往復を買って、片道破棄じゃだめですか。」って聞いてみたけれど、「基本NGです。」と断られ、対応の良かったHISに戻り、エアカナダのチケットを購入。エアカナダだと片道、往復の差額は殆どありませんでした。

 

HISは手配料1人7000円くらいかかりましたが、担当してくれたお姉さんが

「カナダ入国の際は、eTA必ず取って下さいね。」とか

「乗り継ぎのトロントで荷物を受け取りたいなら、日本で荷物をチェックインする時に言って下さいね。」とか、

「チャイルドミール、リクエストしますね。」とか、

細かい質問も答えてくれて、座席もできるかぎり家族でまとめてくれたりと、渡航前は色々忙しかったのでお願いしてよかった、と思いました。

 

英会話教室で、その話をしたら「紙のチケットがほしいなんで、おばあちゃんみたい!」と笑われました。

私、昔は旅行会社でハワイ・アメリカの担当をしていたのですが・・・

 

先生やクラスメイトは

・エクスペディア (Expedia)

・スカイスキャナー Skyscanner

・チープオーエアー CheapOair

ホテルは

・トリバゴ(trivago.jp )

・エクスペディア (Expedia)

をよく利用するそうです。

 

かしこい旅、エクスペディア