アメリカ初心者、子連れで楽しい毎日。

日々の小さな発見を書いています。

海外赴任、荷物をトランクルームに預けて、家具家電の処理をしました。

日本で住んでいたアパートは賃貸だったので、家具、家電、車、荷物を処分していきました。

 

海外に赴任する知り合いの殆どは、荷物を実家に預けるたり、持ち家があるので必要な物だけを送ったり。

私の実家には預かってもらうスペースもないし、旦那の実家も遠くで、私の荷物まで預けるのもアレなんで・・・(姑とかそうですが、女性って人のものを勝手に見たりしますよ。)

 

ビルタイプのトランクルーム、キュラーズに私の荷物を預けました。0.8畳で1ヶ月1万2000円くらいだったと思います。

キュラーズにしか見学に行きませんでしたが、マンションタイプで虫の心配もなく、きれいだったのが決め手です。

シンプルで、除湿もしていて、24h出入り自由。(ただし、自分専用のパスワードが必要)

 

f:id:iammimi:20180919025413j:plain

全国に店舗あり!トランクルームのキュラーズ

 

トランクルームを借りたおかげで、余裕をもって出国準備ができました。書類関係が大変で、出発の前日まで出入りしていました。

 

家具や家電はリサイクルショップにきて引き取ってもらいました。古めだったので、逆に大型の家具は引き取ってもらい1万円お支払。(1個5000円ほど)

※以前、粗大ごみ何でもひきとります、というところに来てもらいましたが、怪しめのお兄さんが二人来て、やはり家具1つ5000円くらい支払いました。

 

1個5000円なら。。。と思い、本棚とか、机とか、解体しながら頑張って市の粗大ごみの日に運びだしました。15個ぐらい出して1万円くらいかかりました。

洗濯機と冷蔵庫は、購入したビッグカメラで引き取ってもらいました。二つで13000円くらい支払いました。

 

子どものものは、友人にあげたり、子育てサロンでは「おもちゃが欲しい」と言われました。洋服も引き取ってもらいました。

ベビー用品など捨てようかと思っていたら、友人がメルカリで売るから欲しいと引き取っていきました。1つ平均3000円くらいで売れたそうです。

 

自分の洋服は手っとり早くリサイクルショップへ。人気のあるブランドは1枚500円、その他は1枚10円。子ども服は、ロンパースは買い取り不可、その他は1枚10円でした。総額2500円くらいになりました。

 

不要な本や絵本は図書館や幼稚園へ寄付し、CDやDVDはブックオフで査定。

 

海外旅行で余った不要な外国の紙幣やコインは、近所の三井住友銀行の窓口で引き取ってもらいました。(貯金箱に一枚ずつ入れました。)

 

出国間際まで車はカーシェアリングを利用。自転車もレンタルを利用しました。

 

日本を発つ前の2日間だけホテル暮らしをしました。

当日まで国際郵便で仮契約したアメリカのアパートへ荷物を送ったりしました。

 

通常は、旦那さんが先にセットアップして、妻と子どもが後から行くパターンが多いですが、我が家は皆で一緒に渡米しました。

私と小さな子どもだけで長時間フライトって、出来なくもないけどトイレとか大変じゃないですか・・・

(旦那がいたらいたで、食事の手配とか、子どもが増えた感じでメンドクサイこともありますが)

寝るところが確保してあれば、なんとかなります。

 

全国に店舗あり!トランクルームのキュラーズ

ブランディア宅配買取 【自宅で箱に詰めるだけ!】ブックオフのネット宅配買取サービス