読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ初心者、子連れで楽しい毎日。

日々の小さな発見を書いています。

トイレで水を流す時は、足でレバーを踏む

トイレで子どもがロックダウン・ドリル(Lockdown drill)を再現した記事を読んでいて思い出したのですが、

 

渡航前にアメリカの大学を卒業した先輩から、アメリカ滞在の心得を聞いていました。

 

1.車の運転、信号が赤でも右折して良し。(但し、ダメと書いてあるところもある)。線路の手前で一時停しない。

 

2.アメリカ人と目があったら微笑むこと。但し、スマイルしない人もいる。

 

3.トイレで水を流す時は、足でレバーを踏む。高い位置にある時でも。でも、無理そうな時はトイレットペーパーを使って手で押す。

 

日本の和式のトイレでしたら、足ですけど・・・

先日IKEAに行った時、トイレ、初めのうちは手でレバー押していました。だって、手の位置にレバーがあるんです。しかも、出た後は石鹸付けずに水だけで手を洗いました。途中で気付き、それ以降頑張って足で踏んでいます。

 

アメリカ人に教えてもらった事も思い出しました。

・日本人は歩き方がきれいじゃない、引きずるような足音をたててはダメ。

・握手をする時は強く手を握る、逆に意識しすぎて強すぎる日本人もいる。

 

その他、子どもを大声で叱るのもNGで、隅っこで諭すスタイルだそうです。私、忘れていてスーパーで「ほら!あぶなーい!」と大声出していました。

 

他にも色々マナーがあります。

アメリカ人が驚く!アメリカではNGな日本の習慣7パターン