アメリカ初心者、子連れで楽しい毎日。

日々の小さな発見を書いています。

アメリカ、プリスクール(幼稚園)の持ち物

子どもが日本のインターナショナルスクールに通っていた時、リュックサックの中には、ひもがついたタオル、ストロータイプの水筒、フォークとスプーンのセット、ランチクロス、ランチエプロン、歯ブラシ、歯磨きのコップ、スナックを持って毎日登園していました。

幼稚園に初めて通う日は、オムツ(ひとつひとつに名前を記入)、おしりふき、防災ずきん、お絵かきスモックも持参し、とにかく荷物がたくさんでした。

 

ですので、アメリカのプレスクールで「持ち物は何ですか。」と聞いてみてびっくり。

 

「何もいりません。」

 

と、登園前日のオリエンテーションで教えてもらえました。

どうりで、何度もしつこくメールで聞いても教えてくれなかったんだ・・・と。

(ちなみに、子どもが通っているプリは午前中のみです。)

 

オムツをしている子は、オムツとおしりふきと着替えを持ってきて下さい、だそうです。

 

確かに、手を洗った後はペーパータオルでふくし、スナックの時のドリンクも紙コップで出てきます。

f:id:iammimi:20160923034131j:plain

 

ただ、子ども達は皆、バックパックで登園しています。

 

うちの子もバックパックに水筒とタオルと着替えを入れて登園していますが、他のママに何が入っているか聞いてみると

「みんなが持ってきているから何となく。」とか

「ジャケットを入れてるよ。」とか

回答になっているような、いないような・・・