
アメリカ初心者、子連れで楽しい毎日。

日々の小さな発見を書いています。

海外赴任、アメリカに忘れずに持っていく持ち物。

持っていくべきもの、必要なかったものを、アメリカへ転勤した人やアメリカ留学をしている人のブログや口コミで調べたのですが、情報が古かったりして、「なんだ、あるじゃん!」となりました。

 

アメリカでもユニクロや無印のネット通販で購入できるものもあります。出発前に、気になるものをアメリカのAmazonとかでチェックしておけばよかったなぁ、と思いました。

f:id:iammimi:20161017121037j:plain

もってきて良かったもの

 

《日用品》

スリッパ(子ども用も。アメリカでも1足10ドル前後で、IKEAは3ドル程で購入可)
便座シート(張り付けるタイプが便利)
布団用掃除機ノズル(掃除機にはめるタイプ、ダニ対策)
歯ブラシ(日本とサイズが違うので。Whole Foods,TRADER JOE'Sに3ドルくらいで日本サイズの歯ブラシがあります)
細かい目の洗濯ネット(アメリカでも洗濯ネットはスーパーにあります)
体温計(表示が分かりやすい)
ガーゼ素材のマスク、使い捨てマスク(勿論、家の中で)
熱さまシート
湿布(サロンパスならあります)
引き出しに入れる防虫剤(虫・湿気対策)
使い捨てカイロ(部屋は暖かく、外で過ごすことがあまりないので、意外と使わない)
花粉症対策、鼻に塗るジェル・花粉ブロックなど。(私の住む地域では、花粉が飛んでいるようです。)


《キッチン関係》

お弁当箱+カップなど(あまり使っていません。アメリカでも透明プラスチックのお弁当箱ならあります。)
お茶碗、汁椀、お箸などの和食器
炊飯器(毎日使用、日本語表記で便利。変圧器無しで今のところ大丈夫)
ホームベーカリー(毎日使用、パン代節約、家族も喜ぶ)
普段使っている調味料(日本食スーパーは種類が少ないかも、中国製だったりもする)
100均のマグネット式ペーパーホルダー
ドリップ式のコーヒーメーカー
おろし金
缶切り(アメリカのは大きい)
200mlの計量カップ
お米用の計量カップ


《子どものもの》

文房具(消しゴムなど。シンプルなものはある)
はさみ(幼児用、歯の部分がカバーされたもの。アメリカのは切れが悪い)
おりがみ(アメリカでも折り方の本や折り紙も5ドルくらいで購入可)
日本語の絵本たくさん
アイスノン(部屋にクーラーが無いので、暑い日の就寝に役立ちました)
髪の毛用のすきばさみ、バリカン
薬(病院で「海外転勤なので」というと常備薬を出してもらえます。)
ガーゼタオル、ガーゼケット、タオルケット
お勉強のドリル(プリントキッズなど、WEBからダウンロードする方法もあります。)
子ども用靴のインソール(100均)
お勉強系ジグソーパズル、子ども用将棋、かるた、すごろくなど日本でしか買えないおもちゃ


・子どものお洋服、おもちゃは、お気に入りのものだけで十分かもしれません。

お洋服に関しては、日本のものだと浮いてしまいますし、(私は捨てるのがもったいなくて船便で送りましたが。)おもちゃは新しいものの方が喜びます。


・子どもが小さいうちは、買い物も大変ですので迷ったら日本から持っていった方が良いと思います。おむつやおしりふきはアメリカのもので十分です。(パンパースやHuggiesなど)


・日本の薬は海外で効かないなど不要論もありますが、子どもの急な発熱や夜中の止まらない咳、中耳炎の症状など「あって良かった」と思う事が多々あります。初めての赴任であれば、持って行った方が安心だと思います。

 

《持ってきたけれど今のところ出番なし》

ストッキング
電子辞書
耳かき(綿棒でいいなら)
布団乾燥機(布団がない)
変圧器(アマゾンで不良品を購入。未使用ですが、無しでも今私の住むアパートではどの電化製品も大丈夫)
自分と子どもの着物と浴衣
書道道具
急須と湯のみ(日本でも使用していない)
湯たんぽ
穴あけパンチ(アメリカのは穴が3つ)
ホッチキス(針の大きさが違う)
ふきん(日本でも使用していない)
お祭りのはっぴ
無印良品のラップケース(質は悪いが、歯がついているので切れる)
白髪染め(美容院でカラーリングしているので)

 

《アメリカでも売っていた物》

kg表示もする体重計
日本サイズの掃除機
マット用のダニ除けスプレー
小さいコロコロ(洋服用?)
物干しハンガー(ステンレス製)
洗濯物干し(ヨーロッパタイプのもの、IKEAにもあります)
食器を置く水切りかご
おたま
やわらかいタイプの保冷剤(ベビー用?)
ネックマッサージャー
グラム表示のクッキングスケール
カラフルな折りたたみ傘
衣装ケース(10ドル前後)
プラスチック3段チェスト(20ドル前後)
エネループ(充電式の電池)
アイロンマット(シート状、アイロン台の代用品)
クリアファイル(アマゾン)
日本製のシャンプー、日本製の化粧水など(アマゾンで)

 

高須クリニックの美容皮膚科医Dr.高須英津子が開発したドクターズコスメ・ジュランツ

《ママのもちもの》

読みたい本たくさん
勉強道具、趣味の物(没頭できるとストレス軽減)
基礎化粧品とストック(アイブロウなど。アメリカでお気に入りを見つけるのは時間がかかる、日本のものの方がプチプラでも優秀)
ヘアケア、トリートメントなど(髪が想像以上にパサパサ)
美顔器(乾燥で肌がボロボロ)
はらまきパンツ
生理用ナプキン(確かに質が悪いが、無くてもOK)
蒸気でホットアイマスク(本当に癒されます!Amazonでも買えます)

 

※当たり前の持ちものは省略します。