読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ初心者、子連れで楽しい毎日。

日々の小さな発見を書いています。

海外赴任、子どもの早期英語教育にしたこと

アメリカ渡航準備

私はもともとバイリンガル教育に興味があり、子どもが生まれた時からあまりお金をかけないように英語教育を始めました。

 

ちょっと興味があるママへ。読みやすくておすすめな本は、”0歳からの教育(ニューズウィーク )”です。

科学的な根拠に基づいて書かれていて参考になります。

f:id:iammimi:20161115112201j:plain

数年前のものですが、

「英語の苦手な親は、子どものために高額な英語教材を購入するなど、お金をかければ子どもの英語力が上がると思う人もいる。」的な一文に納得。

ディズニーのあのセットのこと??

 

また、当時ではあまり紹介されていなかった"パトリシア・クール 「赤ちゃんは語学の天才」"も掲載されていました。(講義の動画を検索してみて下さい。)

 

おっと、10ヶ月からは日本語に無い発音が聞き取れなくなるのか!と、私は子どもが6ヶ月の時から、週に1度ネイティブの親子英会話レッスンに通いました。

英語のネイティブでないと意味がありません!!

 

f:id:iammimi:20161115121214j:plain

 

お家でも、お金をかけずに子どもと英語に触れることができます。 

 

1.英語の歌のCDを購入し、遊んでいる時や運転中に繰り返し聞かせる。そのうちに歌えるようになります。Wee SingのMother Gooseは子どもの声で可愛いし、英語独特のリズムが身につきやすいと思います。

 

2.英語絵本の読み聞かせは、簡単な英語の絵本で十分です。

子どもが自分で選んだ絵本、ママの好きな絵本を選ぶのがポイントです。

図書館を利用すれば、英語のCDも買わずに済みますし、英語の絵本も借りて気に入ったものだけを買えば無駄になりません。

4歳の娘はアナ雪が大好き。お気に入りはこの絵本です。インターでフォニックスを教えてもらったので、自分で読もうとします。

 

3.テレビやDVDを見せる時もなるべく英語のアニメ。

民放やNHKでも英語のアニメが放送しています。

日本だとDVDは高いし、子どもの英語のアニメの選択肢も少ないです。アメリカのアマゾンで3000円くらいの安いパナソニック製DVDプレイヤーとアニメDVDを買うのもおすすめです。

 

先日購入したScholastic(スカラスティック)の絵本のDVDは5ドル!娘のお気に入りは定番のGood Night GorillaとCorduroyです。You tubeでも見えるかもしれません。

 

4. お勉強のPCゲーム

子どもにはまだゲームは与えていませんが、パソコンのゲームを時間を決めてやる時があります。勿論英語に関するもののみです。子どもの好きなのは、クリフォードのフォニックスのゲームです。アメリカのアマゾンで5ドルでした。

 

5.子どものモチベーションアップのために、英語を話す環境が必要です。

私はインターナショナルスクール(プリスクール)に通わせて、幼稚園では英語を話す環境にしました。

難しい場合は、英会話スクールに通う、親子で海外旅行に行く、英語を話すお友達を作るなどの必要があります。

 

さて、アメリカに行ったら、子どもは英語を話せるようになるでしょう、は小学校低学年までです。(それでも大変そうです。)

f:id:iammimi:20161115115806j:plain

子どもの性格にもよりますが、小学校中学年からは、日本で英語の下地が無いとしばらく学校生活が辛いかもしれません。(臨界期仮説)

アメリカ赴任が決まったら、毎日英会話スクールに通わせるくらいのサポートが必要です。小学校3年生以上なら、ネイティブと日本人の先生のダブルで学べるとベストです。

 

うちの子どもはまだ4歳ということもあり、プリスクールは初日から問題なく通えました。先生とも普通に会話が出来、お友達もすぐに出来ました。

 

ママはアメリカに行っても、「ただ暮らしているだけじゃ、英語は話せるようにはならないねー。」と先輩ママに言われました。実際、ママの英語も日常会話レベルでないと、プリスクールでのママ友作りは難しいかもしれません。

 

先日、英語を流暢に話す日本人ママを目の当たりにし、私も焦って、日本では積読本となっていた英文法書(江川 泰一郎の「英文法解説」 )を、読み始めました。

子どもに頑張れ~!じゃなくて、まず自分が英語の勉強頑張れ!です。