アメリカ初心者、子連れで楽しい毎日。

日々の小さな発見を書いています。

アメリカのプリスクール、英語での先生の呼び方

日本の英会話スクールでは、先生の名前をファーストネーム(名前)で呼ぶことが多いと思います。

アメリカのプリスクールでは、先生の名前を基本的に敬称+苗字で呼びます。

 

英語が楽しく身につく、アルクの子供用英語教材

 

子どもの通う幼稚園でも Mrs. Johnson のように、敬称+苗字が多いのですが、

(Mrs.は/ mìsɪz / と発音、ミセスは和製英語)

 

Miss Elena、Mr. Michaelのように、敬称+ファーストネームとか、

Mrs. A. のように、敬称+イニシャルとか、

Miss Ava のように、既婚なのにMissなの?と、様々です。

 

一般的に「正しい」とされている敬称の使い方と違いますし、先生の呼び方に統一性がないので、プリの先生に聞いてみると、

「自分の好きなように決めれば良いのよ〜。」 との事でした。

アメリカらしい!

 

小学校に上がると、先生を敬称+苗字で呼びます。

先生も威厳のある感じになります。