アメリカ初心者、子連れで楽しい毎日。

日々の小さな発見を書いています。

アメリカ、インフルエンザの予防接種をCVSで

私は前回、Flu shot(インフルエンザの予防接種)をCVS(ドラッグストア)で受けました。

 

アメリカで初めての予防接種。

予約もしていないし大丈夫?と思いながら、奥の薬局カウンターで

"Can I get a flu shot?"「インフルエンザの予報接種受けたいのですが・・・」

と受付の薬剤師さんに言うと、

「じゃあ、問診票書いてね。」と言われ、ささっと簡単に記入。

「保険証は?」と聞かれ、

「あ、家に忘れてきました。でも、保険でカバーされないそうなので支払います。」と言うと、

「じゃあ、45ドルです。」

 カウンター前の椅子に座り、注射。トータル約15分ですみました。

意外と簡単でした。

 

日本人のママたちにも、「どこで予防接種を受ける?」とよく聞かれます。

皆さんどこに行ったらいいか、気になりますもんね。

f:id:iammimi:20181002002129j:plain

↑ドラッグストアにWalk In Clinic(予約不要のクリニック)が併設されている店舗もあります。

 

子どものかかりつけ医はいるものの、未だ私のかかりつけ医はいません。

健康診断書が必要な時も、近所のUrgent Care(予約不要のクリニック)に行き、1時間半ほどでHealth check up(健康診断 ・チェックアップ)を終え、診断書を50ドルほどで書いてもらいました。ドクターはとても感じが良い方でした。

※Urgent CareはEmergency roomではありません。

 

こちらの人も、ちょっとした事ならUrgent Careで済ましていると聞いたので、何かあったら そこでいい・・・と思っていましたが、仲良くしているママから「ちゃんとFamily Doctor見つけなさい!」と。

彼女、子どもの同じクラスのママをつかまえて、「どこのクリニック行っている?」と聞いていました。やはり何でも口コミです。