アメリカ初心者、子連れで楽しい毎日。

日々の小さな発見を書いています。

雨の日、暑い日、雪の日。子どもとおうちでの過ごし方

先日同じクラスのママから「雨の日におうちで何してる?」と聞かれました。

居合わせたアクティブなママは「博物館や水族館に連れていくよ、年間パスポート持っているから。」と。

我が家は小さい子もいるし、私は車の運転も得意でないので、雨の日に出かけるといっても近所のショッピングセンターか図書館くらいですが、たいてい家で過ごす事が多いです。

日本でも、アメリカでも小さな悩みは一緒です。

f:id:iammimi:20170427060101j:plain

◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】が誕生!

 

《雨の日に子どもとおうちでやることリスト

子どもと一緒におもちゃ箱の片づけ
子どもと一緒に子ども部屋の掃除
日本のお友達にお手紙を書く
子どもの前髪を切る
子どもの手と足の爪を切る
身体測定、体温測定
足のサイズを測る
おやつ作り
パン作り
水彩画
粘土(小麦粉粘土なら家にあるもので作れます)
ぬりえ
風船
折り紙
パズル
絵本を読む
宝物さがしゲーム
ファッションショー(パパやママの服・新聞紙で)
楽器作り
パーティーグッズ作り
ビーズでアクセサリー作り

腹筋・腕立てふせ
前転・後転、マット運動
キッズヨガ(You tubeで)
キッズエクササイズ
カッパを着て近所のお散歩

 

絵本ナビ 子どもに絵本を選ぶなら

 

私は子どもが暇そうにしていたら、いつも「やることないなら絵本を読んでね!」と言っています。1歳の子でも絵本を読んだり、絵を眺めます。子どもの手の届く位置に絵本が置いてあるのがポイントです。頭が良くなって欲しいので、絵本はたくさん与えています。