アメリカ初心者、子連れで楽しい毎日。

日々の小さな発見を書いています。

雨の日、雪の日、暑い日。子どもとおうちで何します?

f:id:iammimi:20190203004740j:plain


同じクラスのママから「雨の日とか外に出られない時、おうちで何してる?」と聞かれました。

居合わせたアクティブなママは「博物館や水族館に連れていくよ、年間パスポート持っているから。」と。

もう一人のママは「お金がかからない場所ならモール。あとは図書館かな、最近STEMのイベントやっているし。Trampoline やBounce House は?有料だけど。」

 

日本もアメリカも行くところは変わりないなと思ったのですが、アメリカの家はかなり大きいし、遊具付きの広いお庭やプレイルームもあるので、雨の日にわざわざ子ども達を外に連れ出さなくてもよいのかもしれません。

夏休みは、新学期に向けておうちで子ども達にお勉強をさせるママも多いです。

 

Z会の通信教育<幼児向け>

Z会の通信教育 小学生コース

2歳~年長さんまで対応の家庭学習教材【月刊ポピー】。今なら無料見本プレゼント

【進研ゼミ小学講座】

 

雨の日に子どもとおうちでやることリスト

  • 子どもと一緒に子ども部屋の掃除
  • 日本のお友達にお手紙を書く
  • 子どもの前髪を切る、手と足の爪を切る
  • 身体測定、体温測定
  • 足のサイズを測る
  • パン、ピザ、クッキーなどクッキング
  • 水彩画
  • 粘土(小麦粉粘土なら家にあるもので作れます)
  • 折り紙
  • パズル
  • 絵本
  • 宝物さがしゲーム
  • ファッションショー(パパやママの服・新聞紙で)
  • 楽器作り
  • パーティーグッズ作り
  • ご近所の地図作り
  • ビーズでアクセサリー作り
  • 習い事の練習(ダンス・ピアノ) 
  • 腹筋・腕立てふせ
  • 前転・後転、マット運動
  • キッズヨガ(You tubeで)、キッズエクササイズ
  • カッパを着て近所のお散歩
  • モンテッソーリの教材をDIYする https://livingmontessorinow.com/

 

昔はジムに通っていたし、スイミングもしていたけど、今はユーチューブを見ながらエクササイズをしていると言っていたママもいました。

 

 地味にきつい子どものエクササイズ。子どもが「これGymの時間(体育)にやるよ、と。」


Kids workout 1 Beginners

 

alo Yoga のキッズレッスン


Yoga For Kids with Alissa Kepas

 

我が家の子ども達は、何もやる時が無い時は「読書」をしています。1歳の子どもでも絵本の絵を眺められます。

これは私が児童英語講師をしていた時に、トレーナーから「子ども達が教室に早く着いた時、ママのお迎えを待っている間は、絵本を与えて下さい。」と言われていたからです。

お陰さまで、うちの子達は今では何も言わなくても読書を楽しんでいます。勿論、私も読書が好きです。

 

お勉強プリントのリンクはこちら

iammimi.hatenablog.com