アメリカ初心者、子連れで楽しい毎日。

日々の小さな発見を書いています。

アメリカ、女の子とママの夏のファッション2018+子ども服ブランド

(アメリカのイケてるママ達) 私の住んでいる地域は、日本と変わらないくらいの暑さです。 さて、今日公園に娘を連れて遊びに行くと、子どもたちはタンクトップ、またはTシャツ、短パン、裸足でした。 ママたちもタンクトップ、ショートパンツ、ビーチサン…

アメリカ、学年末の先生へのお礼

6月中旬に小学校もプリスクールも夏休みに入るので、先生へのお礼を用意しようと思っています。 プリスクールの先生にはクリスマスと同様、先生にはThank youカードと15ドルのギフトカードにしようと思います。去年はお花を渡す人もいました。鉢植えから家で…

アメリカ、子供のお誕生日会に招待される

子どもが4歳くらいになると、バースデーパーティーに呼ばれるようになりました。 招待状は殆どの場合メールできます。 R.S.V.P.(出欠の連絡が必要)の時は、皆さん一言メッセージを添えて返事をする方が多いです。 例えば、Henryのb-day(お誕生日)の返事…

アメリカに住み始めた当初、驚いたこと。カルチャーショック

アメリカに住み始めた当初、驚いた事をリストアップしてみました。アメリカあるあるです。 《住居編》 洗濯機、食洗機、掃除機、冷房など、話し声が聞こえない程大きな音がします。 私の住んでいる州では、ゴミの分別が2種類。ダンボールなどのリサイクルと…

アメリカのプリスクール、英語での先生の呼び方

日本の英会話スクールでは、先生の名前をファーストネーム(名前)で呼ぶことが多いと思います。 アメリカのプリスクールでは、先生の名前を基本的に敬称+苗字で呼びます。 英語が楽しく身につく、アルクの子供用英語教材 子どもの通う幼稚園でも Mrs. John…

アメリカ、プリスクールのバレンタイン

子どもの通うプリスクール(幼稚園)から 「クラスメイトにバレンタインデーのカードを渡したい人は、全員分を用意して、お友達の名前を書かないで先生に渡して下さい。」 と連絡がありました。 先生も、たくさんのカードの名前を確認しながら振り分けるのは…

アメリカ、公共図書館で絵本を借りる

子連れでアメリカにしばらく住んでいると、足しげく通うことになる図書館。 時々、アメリカに来たばかりの日本人ママ達から 「絵本ってどうやって借りるの?」と質問されます。 「登録したら借りられるよ。」と答えると、 「どうやって登録するの?」「何冊…

アメリカ、プリスクールの先生へのクリスマスプレゼント

クリスマスの先生へのプレゼント、今年もターゲットの$15のギフトカードにしました。 子どもたちの先生は、プリスクールと習い事の先生、計10名。意外な出費です。 先生の中には、プリスクールがお休みになると、お給料が出ない人もいるそうで、 それならや…

アメリカ、プリスクールの子育て英語

アメリカのプリスクールに暫く通ってみて、これは!という子育て英語をリストアップしてみました。 知っている 英単語が増えれば、コミュニケーションも楽になると思います。 boo boo イタイイタイ(幼児語) ママ友が子どもによく使います。 carpool 相乗り …

アメリカ、子育てママのカルチャーショック

アメリカでしばらく暮らしてみて、え~!と思ったことをまとめてみました。 ランチは適当 ピザ一切れとバナナとか、クラッカーにチーズだけとか、リンゴにシナモンをかけたものだけとか、子どもに適当なものを食べさせているママをよく見かけます。スナック…

アメリカ、キンダーの手続き(登録)

2月に公立小学校のキンダーの登録(書類提出)へ行きました。 といっても、学校側から連絡はありません。 該当する年齢になったので、子どもの情報をネットで事前登録し、受付開始日が分からない中、こまめに学区の小学校のホームページをチェックして、登録予…

雨の日、暑い日、雪の日。子どもとおうちで何しています?

先日同じクラスのママから「雨の日とか外に出られない時、おうちで何してる?」と聞かれました。 居合わせたアクティブなママは「博物館や水族館に連れていくよ、年間パスポート持っているから。」と。その他「ショッピングセンター」「図書館」 私は「お勉…

アメリカ、いくつからお勉強を始めます?

日本の幼稚園では、小学校受験組のママ達が年少の秋ごろからソワソワし始め、年中から入る塾の話で盛り上がります。 上の子は、日本ではお勉強系の幼稚園でしたので、年中でひらがな、アルファベットの大文字・小文字、フォニックス、カタカナ、簡単な足し算…

アメリカ、子どものプリスクールでの過ごし方

我が家の子ども達は、小さなプリスクールに通っています。月謝は2人で月10万円くらいです。 子ども達の通うプリはドライブスルーなので、子どもの園での様子を見る機会がありません。 特に、初めて幼稚園に入れるママは心配事がいっぱいだと思います。(し…

アメリカ、アトピーのクリーム、ヒルドイドの代用

うちの子はアトピーです。 日本から持参した保湿剤、ヒルドイドがついになくなりました・・・ アメリカで小児科の先生に聞いたところ、「CeraVe」がおすすめ、でも「eucerin」でもいいよ、と教えてもらいました。 15ドル前後で、ドラッグストアで入手可能で…

アメリカ、プリスクールのスナック当番

プリスクールにはスナックリストと呼ばれるリストが配られ、スナック当番になるとおやつをクラスの人数分用意しなければなりません。 通っているプリスクールで言われた注意事項は ・ピーナッツはNG ・ヘルシーなもの(チョコレートはNG) 子どもに「今日の…

アメリカ、プリスクール(幼稚園)、初めてのオリエンテーション

アメリカに来て、初めてのプリスクール(幼稚園)のオリエンテーション。 ネットで口コミを探してみたものの、詳細がつかめず心配でした。 オリエンテーションは保護者のみ、イブニング(7時)とメールがありました。ベビーシッターもいないので、当日は子ど…

アメリカ、熱のため、プリスクールお休みのメールをする

子どもの通うプリスクールで、先生に 「お休みの時はどうしたらいいですか。」と聞くと、 「連絡は義務じゃないけど、できそうならして下さい。長期お休みする時は事前に教えてくれると助かるけど。」と言われました。 お休みの連絡をしないのは、自分的には…

アメリカ、ペーパードライバーの私。運転が怖い。

結論から言うとアメリカで運転は必須です。 (ダウンタウンに住めば必須ではありません) 日本ではペーパードライバーだった私。 アメリカ人に「アメリカの地方都市で運転しないなんて生きていけないよ、免許はあるんでしょ?」と言われました。 日本で言う…

海外赴任、子どもの早期英語教育にしたこと

私はバイリンガル教育に興味があり、子どもが生まれた時から英語教育を始めました。 読みやすくておすすめな本は、”0歳からの教育(ニューズウィーク )”です。科学的な根拠に基づいて書かれていて参考になります。 数年前のものですが、 「英語の苦手な親は…

海外赴任、アメリカに忘れずに持っていく持ち物。

持っていくべきもの、必要なかったものを、アメリカへ転勤した人やアメリカ留学をしている人のブログや口コミで調べたのですが、情報が古かったりして、「なんだ、あるじゃん!」となりました。 アメリカでもユニクロや無印のネット通販で購入できるものもあ…

アメリカ、プリスクール(幼稚園)の持ち物

子どもが日本の幼稚園に通っていた時、リュックサックの中には、ひもがついたタオル、ストロータイプの水筒、フォークとスプーンのセット、ランチクロス、ランチエプロン、歯ブラシ、歯磨きのコップ、スナックを持って毎日登園していました。 幼稚園に初めて…

アメリカ、秋・冬の幼稚園ママのファッション

最近ぐっと寒くなりました。 室温15度。もう少し寒くならないとアパートのセントラルヒーティングがつかないそうで、電気ヒーターでも買おうか検討中です。 私は田舎に住んでいるので、プリスクールのママ達のファッションもごく普通の感じです。 今の季節…

アメリカで人気、子供向けアニメ、キャラクター2017 (女の子) 

日本にいる時に知りたかったのが、アメリカで今どんなキッズアニメが人気があるということ。口コミを見ても結構古いものが多くて・・・ 5歳の娘に、テレビで見るマンガは何が好き?と聞いてみたところ、「Teen Titans Go!(ティーン・タイタンズGO!)」と即…

でんぽっぽで、アメリカから日本へ結婚式の電報を送りました。

親戚が結婚することになり、日本での結婚式への参列が難しいのでKDDIグループの「でんぽっぽ」を利用しました。 文字数によって料金変わるシステムでないのでお得です。 私が選んだのは、ブルーのマイメロ。 3,500円(税抜) ※文字料金・送料込み アメリカの結…

アメリカでプリスクール探し Eメールで問い合わせしてみました。

Maisy Goes to Preschool: A Maisy First Experiences Book 「アメリカの幼稚園に空き状況の確認を英文でメールしたい」のに、適切な例文が見当たらず・・・例文寄せ集めて、こんな感じで書きました。 Dear Ms. Anderson:(担当者の名字、女性)(担当者不明…

日本から国際郵便で荷物を送りました。

日本から荷物を送る時、郵便局を利用しました。 日通と迷いました。日通は箱の大きさ、受け取りのスムーズさが魅力ですが、船便10箱で10万円くらい、郵便局と比べて割高。 一方、郵便局は集荷(自宅まで荷物を取りに来てくれる)サービスがあるので、送…

海外赴任、日本の荷物の預け先と家具家電の処理。

日本で住んでいたアパートは賃貸だったので、家具、家電、車、荷物を全部処分していきました。 海外に赴任する友人達、荷物は実家に預ける人が殆どでした。 私の実家には預かってもらうスペースもないし、旦那の実家も遠くで、私の荷物まで預けるのもアレな…

アメリカまでの飛行機の片道チケットが高い

航空券を購入する時に、旦那と意見が割れた。 旦那はネットでチケットを買えば良いというけれど、私は「紙に書いていないと信用できない」と主張し、HISへ連れて行きました。 驚いたのは、アメリカの航空会社を利用すると、片道のチケットが往復チケットの3…

アメリカ携帯電話KDDI Mobile x h2o WIRELESS

アメリカで携帯電話を購入するのが不安だったので、日本で事前に、アメリカで使える携帯電話を購入しました。 Sony Xperia M4 Aqua E2306 以前に比べて料金プランも安くなったようです。 ホワイトが欲しかったけど、欠品中のためブラックで了承。 出発の1週…